健全健全不健全

不幸な境遇の人に惹かれるのは何故。これは私の一種の性癖みたいなものだと思う。今まで付き合った人、好きになった人全員家庭環境に問題がある人ばかりだった。片親だったり、両親が揃っていても不仲だったり、そういう境遇の人ばかり好きになった。なんでなんだろう、私も同類だから波長が合うのか、それとも下には下がいると見下して自分を保ってたのか。後者だったら最悪だな。

 でも、昔から陰のある人に惹かれるのは事実。かっこいいお父さん、可愛いお母さん、愛らしい弟、大きな犬がいる家庭で醜い心を持たずただ純真に育ってきた人に微塵も魅力を感じない。もし、自分に子供ができたらそういう家庭で目一杯すくすく育って欲しいとか矛盾してることを考えるけど、恋愛となるとそんな太陽のもとで嘘偽りなくとてもいい人に育ちました、って感じの人より厳しい環境で甘えることも許されないような人を追い求めてしまう。

 でも私がそういう人ばかり好きになるのはきっとその人たちを見下してるからだ。自分より下の人間を近くに置いて、一種の奉仕活動をしてるようなもん。彼らを助けてあげて自分の正当性を保つというか、存在意義を感じるというか。あぁ、この人は私よりも可哀想な人だ、と思うことで自分自身を満たしていたんだろうな、と思った。不健全で最悪すぎる。