せちがれぇ

自分の仕事がこんなにも後ろめたい気持ちになったのは初めてだ。外資系に勤めているということが、胸を張れることではなく、後ろめたい気持ちにさせる。特に今こんな状況だから。

 今の会社に決めたのは興味のある分野だったし待遇が良かったから。ただそれだけで、そこに政治的理由や文化的背景も何もない。そして私もこの会社で働くことに対して色眼鏡で見られると思っていなかった。何も起こらなければ、数ある外資系企業の中の1つで働く人間だっただろう。でも、世界がこんな危機に直面してる今、私や会社が手がけている事業は世間から見れば好ましくないだろう。

 米系の外資だったらこんなに非難されることはなかっただろう。ずるいよな同じ外資なのに。

 腹が立つ。何もわかってない人間に。色んな策が入り混じって、この答えなのに一般の民間人に権限などないのに、まるで私たちが悪かのような物言いをするアホに腹が立つ。

 こんな時だから友達に連絡するのも気が滅入る。連絡して、あー確かこいつあの会社で働いてたなーこんな状況でよく連絡してこれるなって思われるのが嫌だから。そして想像力が足りない友達にも腹が立つ。ずっと私と一緒にいて側で私を見てきたくせに、私のことを1番知ってるくせに、なんでそんなアホと一緒の考え方するんだよ。

 古臭い考えだとずっと思ってたし、進化のスピードは群を抜いて1番なのに、こんな事態が起こるなんてついてないなー。正しいとおもってした選択が自分を苦しめるの、なかなか辛い。そんな時いつも選ばなかった方を考える。もしあの時、あっちを選んでいたら今こうやって涙を流すこともなかったのか、と。

 一歩先も分からない今この世の中で確かなのはこの先数年は私にとっていばらの道が待ってるだろう。果たしてそれに耐えられるのか私よ。はたまた、白旗あげてさっさと逃げ出すか。