ゴールへは最短距離で全速力

眠れない夜は考え事が捗る。考え事があるから眠れないのか、眠れないから考えてしまうのか。

 気分があまり良くないから考え事も良くないことばかり。さっきまで、今までの人生の失敗をずっと思い返していた。

 初めて、悔しい私の人生はこんなんもんかー終わってるなーと思ったのは大学入試の時。第一志望と第二志望に落ちた。そして第三志望に進学することになった。

 当時はめちゃくちゃ間違った努力をしていて、何事も基礎が大事と考えていた私は、すでに理解してる基礎も含めてもう一度全部やり直してた。普通なら過去問をたくさん解いたり、ポイントになるところに時間をかける。けど私は英語で言うならbe動詞からやり直してた。そしてbe動詞のことを分かっているのに、もう一度やることによって、あれこれなんだ?と疑問に思わなくていいところの解決に時間を費やした。そしてそれを非効率だと教えてくれる人も周りにいなかった。

 不合格だった時、あんなに努力したのに神様は救ってくれないのかと思った。不幸で不平等な人生だと思った。奇跡は私に起きないのだと思った。でも今考えると当たり前だろって。間違った努力してるやつに奇跡は起きないよそりゃ。

 第三志望の学校に進学した後、やっぱりこのままじゃいけないと思って死に物狂いで勉強した。そして途中で大学を変えた。第一志望だった学校に合格したのだ。その時のことは死ぬまで忘れないだろう。奇跡だと思った。私の頑張りを日々の苦痛を神様は見てた。飴と鞭にも程がある。

 まぁ私に言いたいことは、基礎を大事にするあまり、すでに理解していることに時間を費やすのは無駄。目標には最短距離で行くのが1番賢いよってこと。なんでもいいけど例えば漢検を取るとして、日常で使われている漢字を毎日繰り返し覚えるの?無駄でしょそんなの。過去問解いて、良く出る問題解いて慣れていくのが1番賢いやり方でしょ。何においてもそれを忘れるなって。基礎は大事だけど、何かを始めるときにそれに時間取られてたら意味ないよ。

 ゴールへは最短距離で全速力でいけ。