始まったら終わる

彼氏ができた。人生で初めての彼氏ができた。優しくて穏やかで手が大きくて温かい彼氏だ。

愛されている実感は感じたり感じなかったり。大事にされてると思うこともあるし、なんだやっぱり私穴要員じゃんって思うこともある。女心とはなんと複雑なものだ。

付き合う気はなくて好きだって気持ちだけで充分楽しかった。ほのぼのした会話をしたりちょっかいをかけあったり会えない期間が続くと寂しくて久々に会うと嬉しくなるような。それだけで十分だと思っていたが付き合う選択をした。彼氏になった。

とてもできる彼氏ではないけど一緒にいると落ち着くしなにより甘えられる存在がいるってとてもいいことだと思った。

温かくて大きな手で頭を撫でてくれたり、力強く抱きしめられたり、甘えられたり甘えたり、そういうことができる大切さを噛み締めている。

今まで彼氏がいたことがなくて、それでも人生楽しかったからこの先も1人でいいやと思ってたけど初めて彼氏ができてその考えが変わった。私のことを愛おしく見つめる目や優しく撫でてくれることの安心感を知った今は好きな人と一緒に過ごすことのメリットをひしひしと感じている。

でも今の彼氏と結婚する気はない。プロポーズされても多分断る。それは今の彼氏が結婚するに値しないとかじゃなくて結婚すると私自身、背負わなければならないものができて逃げたいと思っても逃げられなくなるからだ。やりたいことがあって、それをやる為には結婚はすべきじゃないと思っている。というよりかは結婚するとそれを諦めないといけなくなる、それがきっと嫌なんだと思う。自分の夢と結婚を天秤にかけたら自分の夢の実現が勝つ、ただそれだけの話。

時々考えてしまう。彼氏にもし結婚しようと言われたらどうしようと。傷つけたいわけじゃないし、とても好きなことに変わりはない。でもそれ以上に私は私の夢の実現が大事なのだ。それを愛している人に言えるのか。そうすれば別れがやってくる。そのあと彼はどうなってしまうのか。今の彼氏との繋がりをひとつ、ふたつと切っていったら別れにつながるのだろうか。週2回あっていたのが週に1回、2週間に1回、になったら別れてしまうのだろうか。そもそも本当に好きなら引っ越したいとか転職したいとかそう言う感情すらも芽生えないのだろうか。わからない。

今の彼氏のことはとても好きだけど始まってしまった以上終わりが来る。特に結婚を考えていないなら別れという選択肢しかない。私はなんて浅はかだったんだろう。

知ってしまった愛の心地よさを手放すことにも気が引けるし、手放したとしてまた誰かとそれを始められるのか、別れた後自分はひどく空っぽになってしまうんじゃないかととても不安になる。

簡単に始まらせるんじゃなかった。若かったら良かったんだろうけどそんな歳でもないし。物事を簡単に割り切れるほどスイッチの切り替えも良くない。付き合ったから知ったことも沢山あったけど、付き合わずに緩く長く続く安全牌を選んでもそれなりに幸せだったのではとも思ってしまう。