マイナスから始まった関係は惚れるまでの伏線

思い出がふと蘇ってくる瞬間は誰にでもあると思う。小説を読んでいて、音楽を聴いていて、映画を観ていて、街中で匂いを感じて

 今小説を読んでいて「太宰は組んだ足を上げて」という一文でAのことを思い出した。

 Aとは大学の時に出会った。一年休学して海外をふらふらしていたらしく学年は同じだけど年はAの方が1つ上だった。そして私は彼にぞっこんだった。

 Aと初めて会った時、彼は教室の机の上に足をあげていた。なんて品がない奴なんだろう、それが彼の第一印象だった。その光景から苦手だと思ったが話してみるとこれはこれはますます苦手だと感じた。高飛車、生意気、礼儀知らず、イキり野郎、自信満々、高慢、媚びない、でも顔は馬みたいで間抜け。これらは私が彼と初めて会って二言三言交わした後の感想だ。とにかく彼は今まで出会ったことがないタイプだった。そして私はとにかくAみたいなタイプが苦手だった。きっとこの人友達少ないんだろうなと心の中で哀れに思った。

 色々ありAと接点を持つようになって、Aが考えることや言うことが的を得ていてかつ私にはない考えを披露するのでAに興味を持ち始めた。1番最初がマイナスからのスタートだったから、Aが普通のことをしただけでもそれが加点され惹かれていった。ちょろいな私よ、盲目だったな私よ。

彼は起業思想が強くてチャレンジ精神も旺盛だったから将来きっと面白いやつになるに違いなと確信していたのだけれど現在、彼は普通の生活を送っているようだ。都会でサラリーマンとして。そして彼には学生時代から遠距離恋愛中の彼女がいたのだがその子ともまだ続いているようで私が入る余地は未だにない。せめて日本人の彼女だったらなぁとか悔しさを噛み締めつつそういうところも彼らしいと思う。

 私はいつかAと再会することを楽しみにしている。なんか分からないけどお互いの連絡先すら知らないけれど、彼とはこの先必ずどこかで会うような気がしている。その再会時、私はもっと彼に惹かれるのかそれとも冷めるのか不安だけど楽しみにしている。

ただ一つ言えるのは、再会した時Aが私に憧れを抱いて欲しいと思った。昔は私が一方的にAに憧れるばかりで、相手にされていなかったが今度は私がそう思わせる番だ。だから今から何事も頑張らなくては、とメラメラ情熱に燃えている。

だから早く会いに来てよA